03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

Hawaiian Ribbon Lei ~ Pikake*

柏市のリボンレイ教室*ハワイアンリボンレイ~ピカケ*です♪

3連のダイヤモンドウィーヴ 

3連のダイヤモンドウィーヴを編んでみました。
1本だけだと細くて頼りない感じがしますが
なるほど~、存在感たっぷりです。

ダイヤモンドウィーヴ(トリプル)

太いリボンで編んだので中が空洞のためパフパフしてしまうのが
ワタシとしてはちょっと気になりますが…
でも、レイらしくなりました

Kさん、リクエストありがとうございます

category: 手編みのレイ

cm 0   tb --   page top

Mock Orange Leaf モックオレンジリーフ 

去年のキャロル先生のワークショップの課題だった Mock Orange Leaf

腰が痛くなるので長い間座っていられず、半分立ちながら編みました。
手編みのレイは立ちながらでも編めるのでいいですね~

P3114125_convert_20150311135810.jpg
Originally designed by Ui,Carole Mito

残念ながら、葉っぱがついたリボンのようなコードのような…ものが、
生産終了していて、今手元にあるのが葉っぱが一回り小さいサイズのもの
わずかしかないので作りたい方はお早めにどうぞ!

           P3114126_convert_20150311140217.jpg
                モックオレンジリーフ

category: 手編みのレイ

cm 0   tb 0   page top

フィンガー ウィーヴ レイ 

ラットテイルコードを指にかけて編む フィンガーウィーヴレイ です。
編み始めがちょっとややこしかったですけど、あとはすらすら…
あっと言う間に出来上がります。

フィンガー ウィーヴ レイ

淡いレインボーカラーがきれいです

category: 手編みのレイ

cm 0   tb 0   page top

ティ リーフ 

まだ、ご紹介していないレイがありました
目立たないのでほかのレイに埋もれてました。

ティ リーフ
ティリーフ

リボンをクルクルと手でねじって、間に葉っぱを挟んでいきます。
利き手の右手はクルクルと調子よくねじれたのですが
左手でねじるのにちょっと苦労した記憶があります
…と言っても難しいレイではないのでご安心を

細いレイなので、他のレイと組み合わせてもいいですね。

category: 手編みのレイ

cm 0   tb 0   page top

ラブノット 

ずっと気にはなっていたものの、簡単そうだったのでつい後回しになってました。
今さらって感じですが、先日pualaniさんで教えていただきました。

ラブノット
ラブノット

3本(3色)のピコリボンをひし形に編んでいきます。
絡ませるとか輪に通すとかしないで、順番にただ折っていくだけなので
なんとなくほどけそうな…崩れそうな…変な感じで編んでました。

でも、編んでいくと以外にほどけない。
ピコだからか、ちゃんと絡んでます。
絡んで離れないからラブノットというのだとか…

ラブノット2

先生のところにあったサンプルのミニサイズのレイがかわいかったので
私も作ってみました。

              ラブノット ミニ
           ドアノブに掛けたりするとかわいいかも…

category: 手編みのレイ

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ