06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Hawaiian Ribbon Lei ~ Pikake*

柏市のリボンレイ教室*ハワイアンリボンレイ~ピカケ*です♪

Pikakeのカクテル 

最近 運動不足なので、毎朝近所を歩いてます。
夏休みに入りお弁当を作る必要もないし、かといって朝型のワタシは
そんなにゆっくり眠っていられるわけでもなく…
(規則正しく5時前には目が覚めます

ちょっと爽やかな天気が続いて、朝の散歩も気持がよかったのですが
昨日あたりから、特に今日は、蒸し~~~っとします

   * : * : * : * : * : * : *

冷蔵庫に 摘んだPikakeの花がたまってたので
グラスに入れて写真を撮ってみました。

P7300781_convert_20140731104420.jpg
P7300787_convert_20140731104106.jpg

太陽の光のタイミングが難しい~
陽が陰ってるとキラキラしないし、
太陽が出たら今度はさっさと撮らないと、水滴が乾いちゃうし~

ちょっとは涼しい感じが出てますか…?

今日は午後から臨時レッスンです。

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

フライング 

去年のLiveで、今年は40周年だと言っていた KALAPANA
昨日は、「フライングしちゃいました~」と SANOさん。
今年は結成から40年で、来年がデビュー40年とか…

P7271223_convert_20140729094422.jpg

な~んだ…
40周年って言ってたわりには、特に変わったことしてるふうでもなかったし…

でも、去年すでに記念アルバム出してたんじゃ…

P7271226_convert_20140729094724.jpg
  
1年ぶりのLiveは変わらず、楽しく、かっこよく、とにかくよかった~~
若いころ聴いてた音楽が今も変わらず聴けるなんてイイな~♪
メンバーもお客さんもリラックスしてるから雰囲気いいし~

        P7271225_convert_20140729094850.jpg

…なわけで、来年(こそ)はステキなことを考えているので楽しみに~とSanoさん
はい、楽しみに待ってますよ~~

P7271227_convert_20140729095011.jpg
      P7281228_convert_20140729095413.jpg

           HAPAも行きたいな~

category: live & music

cm 0   tb 0   page top

シガー with ククイナッツ 

今日は昨日までと違って、だいぶ過ごしやすい暑さですね。

ブログの更新ものんびりモードになってスミマセン。


シガー with ククイナッツ  ちょっと長めのレイです。
シガー with ククイナッツ

男性が身に着けてもいいですね。
より 男性らしい色で作っても…

        ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

  今日はこれから、夏のお楽しみ☆ KALAPANAのLiveに行ってきます
  今年で40周年ですって。

    P7271218_convert_20140728103005.jpg

          全席完売みたいなので早めに行きましょう♪

category: リボンレイ

cm 0   tb 0   page top

晴れ着 

暑いですね~
このところ エアコン、フル稼働です。
夏休みモードになって ちょっとだれてます

再来年、娘の成人式なので そろそろ晴れ着の準備を…と思ってちょっと見てきました。

私は、年が明けてからで十分かと思ってたけど、最近は早いんですねー
ちょっとビックリ
うちなんかダイレクトメール、たったの1個しか届いてないのでのんびりしてたら
周りは結構すごいらしいです

P7100733_convert_20140717105205.jpg

実家の親も、どうするの どうするのとうるさいし…

……お金かかりますねー 
大学入れたばっかりなのに、また出費…
今になって、消費税8%実感しました

でも、お祝いなので…しょうがないですねー
自分もやってもらってたんだし

でも、自分が着る着物はあんまり興味ないけど
娘のは、楽しいですね~
とっかえひっかえ とっかえひっかえ…

P7100730_convert_20140717104920.jpg

予算…どこ行っちゃったんでしょう

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

ホームページできました☆ 

02plumeria04.gif
Pikake* のホームページが出来ました↓

Hawaiian Ribbon Lei ~ Pikake* ホームページ

まだ、少しずつ手直しが入ると思いますけど、
とりあえずお見せできる状態になりました。

ギャラリーが見やすくなって、
作品を選んだりするのがしやすくなると思います。

ぜひ、覗いてくださいね02plumeria04.gif

category: お知らせ

cm 0   tb 0   page top

スリッパー・チャーム 

キャロル先生のスリッパーのレイを 小さくしてチャームにしました。

スリッパー・チャーム3

  どんな色で作るか考えるのも楽しいですね~♪

  スリッパー・チャーム  2スリッパー・チャーム

    もうすぐ夏休み

         ビーサンを履く機会も増えますね~~♪

category: 小物

cm 2   tb 0   page top

7月最後のレッスン 

7月最後のレッスンは いつものNさん、
先日お越しいただいた Sさんのお友達のKMさん、SMさん、KKさんがおためしで。
計4名様とSさんも付き添いでいらっしゃいました。

P7140755_convert_20140717104309.jpg

リボンレイが初めての3名様。
どれもきれいにかわいく出来ました
P7140757_convert_20140717104733.jpg

最近はカニカン付きのストラップではなくて、
キーホルダーやバッグチャームにもなる
ボールチェーンをリクエストされる方が多いようです。

お花とブレイドのは2つ分の材料をお付けしてます。

みなさん、ご参加ありがとうございました

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

作品 

最近 がんばってらっしゃるTさんの作品です。
P7081151_convert_20140709173111.jpg

このところ毎週のようにお越しくださってますが、今週でしばらくお休みです。
9月、ホイケが終わったころにまたお会いしましょう♪

こちらは、先週のHさんのハイビスカスバッグチャーム。
初めてのダイヤモンドウィーヴが細いリボンで編み難かったですね。
でも きれいに出来ました
P7101169_convert_20140711172557.jpg
レイ用の太いピコリボンをお持ち帰りして、家で復習されるそうです。

   私も一緒に… P7101171_convert_20140711172839.jpg
          こちらは、金具なしでドアチャームに

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

プルメリア 

台風の影響はさほどなく、ホッとしましたけど
とにかく朝から蒸し暑かったですね
サウナの中にいるみたいです。
(ワタシ、サウナってニガテでほとんど入ったことないですけど)

でも、この蒸し暑さの中で
ウチのプルちゃんはますますパワーアップ


かわいくてかわいくていつまでも見ていたいです


なんていう種類の花かあとで調べましょう。

今年の夏は ハワイに行けそうにないので、この子で我慢です

          フィンガーウィーヴ・リース

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

いちごちゃん 

調子に乗って作りました

いちごちゃん   
いちごちゃん

パイナップルのアレンジです…というか、
色を変えて一回り小ぶりにしただけですけど

最近、小さいものにはまってます  パイナップル&いちごちゃん




category: 小物

cm 0   tb 0   page top

ミニリース 

先週 レッスンが集中したので、今週はのんびりモードです。

       フィンガーウィーヴ・リース

レッスン用のキットを作った残りのラットテイルで
小さなリースを作ってみました。

編んだら、ワイヤーを入れてお花をグルーでちょんちょんちょんと…

そろそろ、アジサイも終わりなので
玄関のリースを付け替えましょう♪

category: 小物

cm 0   tb 0   page top

3Dパイナップルのストラップ 

先日のパイナップルのストラップを色違いで作ってみました。

3Dパイナップル・ストラップ
しっかりした仕上がりのストラップです。



プルメリアが咲きました

P7071137_convert_20140709172904.jpg

シンガポールピンクではないような…
(シンガポールピンクはもう一方のでした

でも、自宅で咲いたプルメリアはかわいいです

category: 小物

cm 0   tb 0   page top

先週のレッスン 

ALOHA協会のプログラムに入ったTさん、がんばってます

P7030702_convert_20140707155018.jpg

9月にフラのホイケがあるとのことで、しばらくは忙しそうですけど
無理せずがんばってください。 


ポーチュラカが大変なことに!

その日はいろんな色が咲いてカラフルだったので
ポーチュラカのレイと一緒に写真を撮ろうと思ったその時

P7030704_convert_20140707155950.jpg  アブラムシに占領されてた!

きもちわるっ!
ポーチュラカにもアブラムシ付くのね…

今週は 猛烈な台風がやってくるようで心配ですね



category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

レッスン 

夏休み前のため、今週は4日連続レッスンが続いてます。

参加くださってる皆様、ありがとうございます。

昨日は、Aさんと I さん
まず、ドールちゃんを仕上げて次の作品へ…
P7020704_convert_20140702152901.jpg

2人並ぶとかわいさ倍増です
P7011134_convert_20140702151752.jpg

Aさんの、フィンガーウィーヴレイ
P7020705_convert_20140702153104.jpg

この季節、ブルーが爽やかでステキです


8月5日(火) レッスン新設しました ↓



category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

夏休みのレッスン 

先日ちらっとお知らせしました夏休み中のレッスンが決まりました。

                   

* 8月5日(火) 9時~12時  光ヶ丘近隣センターで行います

当日は、お子様をお連れしても大丈夫です。(畳のお部屋です)
レッスンされるお母様に同伴のお子様でご希望があれば、
材料代のみで簡単な作品を作っていただくことも可能です。
詳しくはお問合せください

お申し込み締切り…7/26(土)
定員に達した場合、締切り日前でも受付を終了させていただきます。

                     


P7020703_convert_20140702152454.jpg

category: お知らせ

cm 0   tb 0   page top

ディプロマ 

おめでとうございます
昨日 無事、Nさんにディプロマ授与いたしました。
記念すべき Pikake*のディプロマ1号さんです

diploma.jpg

学校の役員の仕事やアロマの勉強など
お忙しい中がんばってくださいました。

Nさんも もちろんうれしいと思いますが
私もとっても(ひょっとしたら、Nさん以上に)うれしいです。

続けてくださってありがとうございます
今後ともよろしくお願いいたします。

課題がすべて終わり、ホッとしたところで
小物のレパートリーを増やすためにストラップを…

P6301122_convert_20140702151531.jpg

気になっていたものを色々作りながら、
ALOHA協会のオリジナル作品のイメージを膨らませていってください。

明日は咲くかな~
P6301120_convert_20140702150901.jpg
花色不明で買った花芽つきプルメリア。
たぶん… シンガポールピンクのようです。

category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ